20歳からアニメ好きになった人のブログ

メインは見たアニメの感想、時々読んだ漫画の感想やデジモンリンクスのプレイ日記など書いてます。かなり適当に書いている部分も多いので期待はしないでください。

【キャプテン翼】アニメ第9話を見た感想 南葛の選抜チームとか強すぎて余裕で全国制覇しそう・・・

f:id:niwakaaniota:20180802101257j:plain

第9話「さわやかな幕切れ」

<あらすじ>
若林の強力なシュートが南葛ゴールに突き刺さった。延長戦の残り時間が5分を切るところでリードを許してしまった南葛。同点に追いつくぞと反撃を誓う一方、修哲もダメ押しにとさらなる追加得点を狙う。4分、3分、2分…と試合終了の笛が迫る中、岬とのコンビネーションで攻め上がる翼。そしてそれを迎え撃つ若林。――南葛と修哲、果たして勝利の女神はどちらにほほえむのか!?
(テレビアニメ「キャプテン翼」公式サイトより引用)


<キャスト(役:声優)>

中沢早苗:原紗友里
浦辺反次:日野未歩
井沢守: 岩中睦樹
来生哲兵 :酒井広大 
滝一 :吉野裕行 
高杉真吾: 木内太郎 
沢田タケシ :潘めぐみ
立花政夫 :竹内絢子 
立花和夫 :渡辺優里奈 
見上辰夫: 西村知道 
大空奈津子: 佐藤利奈
大空広大: てらそままさき


<主題歌>

オープニングテーマ
「スタートダッシュ!」歌:ジャニーズWEST

 

エンディングテーマ

 

 <感想>
9話の感想です。南葛対修哲の試合。かなりいい試合だったなと思います。最後の翼君と若林のボールを競り合うシーンはちょっと見入ってしまいました。もしかしてあのまま翼君のヘディングが決まるのかと。

南葛と修哲の試合の結果は?

f:id:niwakaaniota:20180802084551j:plain

結果は延長まで戦って引き分けでした。翼君と岬君の天才コンビはかなり修哲には脅威だったと思います。そもそも翼君一人でもきついわけですからね。修哲の守備陣もかなり突破されてましたから。それと南葛のメンバーの成長。特に石崎の体を張った前回のプレーは良かったですよ。全国一の修哲相手に引き分けとは南葛はかなりすごいと思います。快挙と言ってもいいのでは。修哲カルテットのメンバーも認めていましたからね。

最初はあまり印象は良くなかったけど・・・

f:id:niwakaaniota:20180802100434j:plain

若林って思っていたよりいい奴なんだなと。この試合を見る前はプライドが高そうで若林に対してあまりいいイメージはなく、試合に入っても自分勝手に翼君と勝負しようとしたりなどあまり好きではなかったんですが、翼君に点を取られたあとはチームメイトを鼓舞したり必死にプレーするところが良かったです。この試合の前までは見せたことのないような表情も見せていました。最後試合が終わった後翼君と微笑み合う所が特に良かったです。

県予選へ向けて

f:id:niwakaaniota:20180802100812j:plain

対抗戦の試合が終わり次は県予選。しかし今回は南葛市の選抜チームで全国大会に出るので対決することはないみたいです。この2チームの対決は見られなくなりましたが選抜チームには翼君や岬君、若林、修哲カルテットなどの凄いメンバーが選ばれたので、同じチームとしてどんな試合をするのか楽しみです。そして石崎も選ばれていました。個人的に彼にも期待しています。選抜のテストを受けたようですが足は治ったんだろか・・・。

翼君がブラジルへ⁉

f:id:niwakaaniota:20180802101037j:plain

ロベルトがブラジルに帰ることになったようで翼君を世界一の選手にしたいという強い思いからブラジルに連れて帰りたいと。その前になぜ翼君のお父さんとロベルトが知り合いなのか明らかになっていました。ロベルトはどうやら以前明かされた目の病気でサッカー選手は続けられないことに絶望し死のうと思い海に飛び込んだところ翼君のお父さんにを助けられたと。助けられていなかったら日本に来ることもなく、翼君と出会うこともなかっただろうから本当に死ななくてよかったですね・・・。

翼君は何の迷いもなくブラジルに行くと言っていました。行くとしたら全国大会後に行くんだろうと思いますが、若林は複雑な表情をしていました。ブラジルに行ったらいつ帰ってくるんだろうか・・・。

まとめ

全国大会で南葛の選抜チームのエースとして翼君には頑張って欲しいと思います。
 
 
 
8話の感想もどうぞ