20歳からアニメ好きになった人のブログ

メインは見たアニメの感想、時々読んだ漫画の感想やデジモンリンクスのプレイ日記など書いてます。かなり適当に書いている部分も多いので期待はしないでください。

【STEINS;GATE 0 (シュタインズ・ゲート・ゼロ)】アニメ第2話を見た感想 紅莉栖(アマデウス)に再会したオカリンだったけど・・・

f:id:niwakaaniota:20180803153922j:plain

第2話「閉時曲線のエピグラフ

<あらすじ>
ヴィクトル・コンドリア大学のレスキネン教授によるセミナーに出席した岡部。
そこで展開された理論は、「人の記憶をデータ化して保存する」という、
かつて紅莉栖が提唱したものだった。
そして、人の記憶や感情、心をベースに構築された
人工知能アマデウス」のデモンストレーションが行われる。
(テレビアニメ「STEINS;GATE 0シュタインズ・ゲート・ゼロ)」公式サイトより引用)


<キャスト(役:声優)>
岡部倫太郎:宮野真守
椎名まゆり:花澤香菜
橋田至:関智一
牧瀬紅莉栖:今井麻美
桐生萌郁:後藤沙緒里
漆原るか:小林ゆう
フェイリス・ニャンニャン桃井はるこ
阿万音鈴羽:田村ゆかり
比屋定真帆:矢作紗友里
椎名かがり:潘めぐみ
阿万音由季:田村ゆかり
天王寺綯:山本彩乃
中瀬克美:本多真梨子
来嶋かえで:木野日菜
アレクシス・レスキネン:上田燿司
ジュディ・レイエス:にしむら まや

<主題歌>
オープニングテーマ
「ファティマ」歌:いとうかなこ

エンディングテーマ
「LAST GAME」歌:Zwei 

 

 <感想>
2話の感想です。冒頭でオカリンが「異議あり!」って言ったシーンは1期の最初のシーンを少し思い出しました。

真帆かわいい

f:id:niwakaaniota:20180803153827j:plain

今回から比屋定真帆と深く関わっていくことになりみたいですね。名字が珍しいと思ったら沖縄にルーツがあるらしいとのことで少し納得。沖縄特有の名字とかかなりあるしね。あとなんか変わった眉毛してますね。まあ可愛いのでいいんですが。紅莉栖は後輩で一緒に研究してたみたいですが、真帆が21歳で紅莉栖が17歳・・・。

完成度が凄い

bandicam 2018-04-25 03-30-35-522

アマデウスの紅莉栖と再会するオカリンでしたがまったく記憶はないようでしたね。クリスティーナってオカリンが言っても当然何って?感じでした。人工知能だしオカリンのことを思い出すことはあるんだろうか。いやオカリンに会う前の紅莉栖だったかな・・・。だとしたらそもそも知らないのか。しかし声まで再現しているというのは凄い。

 

スマホの画面の紅莉栖と会話してましたけど、最後に紅莉栖らしいあの不機嫌そうなのが出てました。オカリンがスマホ依存症にならないかちょっと心配・・・。AIをスマホの画面に表示させる技術もなんかすごい・・・。電話もかけられるし。

まとめ

莉栖を救うのを諦めた世界線の続きだよね。どうなっていくんだろう。あの外人の教授もなんか怪しい感じもしたけど俺の考えすぎかな。

OPは今回で初めて流れました。やはりいとうかなこさんの曲はシュタインズ・ゲートに合っているなと思う。1期同様かっこいい曲でした。

 

 

1話の感想もどうぞ

niwakaanizuki.hatenablog.com