20歳からアニメ好きになった人のブログ

メインは見たアニメの感想、時々読んだ漫画の感想やデジモンリンクスのプレイ日記など書いてます。かなり適当に書いている部分も多いので期待はしないでください。

【ガールズ&パンツァー】アニメ全話見た感想 戦車道とかいうかなり危険なように見えて安全な競技

f:id:niwakaaniota:20181122043949j:plain

どうも黒猫です。ガルパンを見たので感想を。

 

大洗町がニュースなどでも取り上げられて話題になっていて気になってはいましたが確かにかなり面白かったなと。

 

「ガールズ&パンツァー」について

放送時期

2012年秋アニメ(2012年10月〜12月)

 

あらすじ

戦車道は乙女のたしなみ! 戦車を使った武道「戦車道」が華道や茶道と並んで大和撫子のたしなみとされている世界。 県立大洗女子学園に転校生、西住みほがやってきた。 戦車道が嫌いで、戦車道のない大洗女子を選んだみほ。 ところが転校そうそう生徒会長に呼び出され、必修選択科目で戦車道を選択し、戦車道全国大会に出場するよう強要される。 しかも、集まったメンバーは個性派ばかり。 華道家元の娘の五十鈴華、恋に恋する武部沙織、戦車マニアの秋山優花里、朝に弱い優等生の冷泉麻子…。 友達とのフツーの女子高生活を夢見るみほの、ささやかな願いは叶うのか…?

(テレビアニメ「ガールズ&パンツァー」公式サイトより引用)

 

 登場人物(役:声優)

あんこうチーム          

・西住 みほ:渕上 舞   

・武部 沙織:茅野 愛衣

・五十鈴 華:尾崎 真実

・秋山 優花里:中上 育実

・冷泉 麻子:井口 裕香

カメさんチーム(生徒会チーム)

・角谷 杏:福圓 美里

・小山 柚子:高橋 美佳子

・河嶋 桃:植田 佳奈

 カバさんチーム(歴女チーム)

カエサル:仙台 エリ

・エルヴィン:森谷 里美

・左衛門佐:井上 優佳

おりょう:大橋 歩夕

ウサギさんチーム(1年生チーム)

・澤 梓:竹内 仁美

・山郷 あゆみ:中里 望

・丸山 紗希:小松 未可子

・阪口 桂利奈:多田このみ

・宇津木 優季:山岡 ゆり

・大野 あや:秋奈

カモさんチーム(風紀委員チーム)

・園 みどり子:井澤 詩織

レオポンさんチーム(自動車部チーム)

・ナカジマ:山本 希望

アリクイさんチーム(ネット戦車ゲームチーム)

・ねこにゃー:葉山いくみ

陸上自衛隊

・蝶野 亜美:椎名 へきる

聖グロリアーナ女学院

ダージリン:喜多村 英梨

・アッサム:明坂 聡美

オレンジペコ:石原 舞

サンダース大学付属高校

・ケイ:川澄 綾子

・ナオミ:伊瀬 茉莉也

・アリサ:平野 綾

プラウダ高校

・カチューシャ:金元 寿子

・ノンナ:上坂 すみれ

・ニーナ:小笠原 早紀

・アリーナ:佐藤 奏美

黒森峰女学園

・西住 まほ:田中 理恵

・逸見 エリカ:生天目 仁美

アンツィオ高校

カルパッチョ早見沙織

ペパロニ大地葉

その他

・五十鈴 百合: 倉田 雅世

・冷泉 久子: 愛河 里花子

・西住 しほ: 冬馬 由美

・秋山 淳五郎: 川原慶久

 

主題歌

オープニングテーマ

DreamRiser」歌:ChouCho

 

エンディングテーマ

Enter Enter MISSION!」歌:あんこうチーム [西住みほ(渕上舞)、武部沙織(茅野愛衣)、五十鈴華(尾崎真実)、秋山優花里(中上育実)、冷泉麻子(井口裕香

 

話数

全12話+OVA

 

感想

戦車道とかいう危険すぎる競技

f:id:niwakaaniota:20181122053849j:plain

経験のある主人公の「西住みほ」はいいとしてもいきなり素人の女の子たちがあの戦争で使う戦車に制服で乗りこみ戦車で戦うというどう考えても危険としか思えないことをやっていましたね。練習試合から全国大会まで数試合やりましたがあれだけ試合をして戦車が砲弾で撃たれて燃えたりひっくりかえったり、みほが身を乗り出したりしていたにもかかわらず重傷者や死人が出なかったというはちょっとありえないような気がしますね。この競技がとても安全な競技といえるのかもしれませんが。

 

全国大会優勝はちょっと出来すぎかも・・・

f:id:niwakaaniota:20181122054011j:plain

途中でカットした試合もありましたが全12話で全国大会まで終了し大洗女学園が優勝と・・・。なんというか他のスポーツ漫画にもこういう展開の作品がありそうなかんじですね。例えば野球を題材にした作品で無名校に強豪校のエースだった選手が転校してきてその学校が優勝するみたいな。

 

主人公が強豪校の黒森峰学園にいた経験者でいい指示を出すことが出来ていたことやあんこうチームに優秀なメンバーが集まったのは確かですが。

 

でも決勝の黒森峰学園ちょっと情けない気がする。あれだけ大洗よりいい戦車と台数が合ったのに負けるって・・・。大洗は経験者が一人だけなのに・・・。

 

あんこう踊り」というかなり恥ずかしい踊り・・・

f:id:niwakaaniota:20181122053700j:plain

作中ではわずかな時間しかやっているシーンはありませんでしたがかなり印象に残りました。参考にしたネタとはあるんだろうか。ピンク色のあんこうの衣装を着て踊ってましたが体のラインが出てかなり恥ずかしいですね。

 

動画サイトにフルバージョンが上がっていたので見てみましたが見てる方はいいけど・・・。

 

実際に茨城県大洗町ははあんこうが有名みたいですが。聖地になっているみたいなのでいつか行ってみたいなあ・・・。

 

色々な種類の戦車が登場

f:id:niwakaaniota:20181122053624j:plain

○○式とか色々な戦車が登場しましたけど俺には全然興味がないし分かりません。秋山優花里みたいなミリオタと呼ばれる人たちに人気のあるアニメなんだろうか。

 

大洗女学園は他の学校と違って戦車にデコレーションしたりそれぞれのチームの個性があったのはいいなと思います。チーム名もあんこうチームやカメさんチームなど女の子らしくていいなと。

 

ロシアの民謡?

f:id:niwakaaniota:20181122034631j:plain

プラウダ高校のカチューシャとノンナが歌っていたあの曲ですがなんか聞いたことがあるような・・・と思って調べてみたらどうやらロシアの民謡の「カチューシャ」という曲だったようです。聞いたことがあるわけですね・・・。

 

でもロシアの高校というわけではないのになぜロシアの民謡を歌っているんだろうとちょっと思いましたがどうやらロシアと関係がある高校のようでした。ロシアの料理を食べていたり、会話をロシア語でしているシーンもありましたね。

 

そういえばノンナを演じている上坂すみれさんですがロシア語がかなり得意だというのをネットで見たことがあります。かなり上手だったなと思います。もしかしてノンナ役になったのはロシア語が得意だということあるんだろうか。

 

ガルパンで好きなキャラベスト5

この作品はかなり登場人物が多いので決めるのが難しいですが好きなキャラを選んでみました。名前はとても覚えられそうにないです。

 

1位 武部 沙織

f:id:niwakaaniota:20181122023346j:plain

茅野愛衣さんが演じてますがこの作品では一番好きですね。仲間思いで誰とでも仲良くなれるのところがいいなと思います。恋愛経験がないのを暴露されたときに恥ずかしがっていたところが可愛かったですね。あんこうチームの通信手として頑張っていました。

 

2位 西住みほ

f:id:niwakaaniota:20181122023946j:plain

本作の主人公ですね。大洗女学園の戦車道のリーダーとしてチームに的確な指示をだして全国大会で優勝。最初はリーダーには向いていないような感じでしたけどやはり強豪校にいた経験を発揮いたように感じます。チームの雰囲気を変えるためとはいえまさかあんこう踊りをやろうとするとはさすがリーダーです・・・。決勝での関係が悪そうな姉との対決は良かったなと。

 

3位 角谷杏

f:id:niwakaaniota:20181122024945j:plain

 大洗女学園の生徒会長さんですがなんというかあまり生徒会長らしくないところがいいなと。最初は厳しいことも言ってはいましたが。全体的に見るとかなり優しい人でしたね。干し芋ばかり食べていたのが印象的でした。

 

4位 カチューシャ

f:id:niwakaaniota:20181122025719j:plain

見た目は小さいですがこれでもプラウダ高校の隊長らしいです。金元寿子さんが演じていましたね。

 

プライドがかなり高くて相手を見下した態度を取っていたようですが子供っぽいところが可愛かったなと。

 

5位 園みどり子

f:id:niwakaaniota:20181122031356j:plain

風紀委員をやっている彼女ですが井口裕香さん演じる冷泉 麻子と仲がいいらしくそど子と呼ばれていましたね。そこまで出番が多いわけではないんですがなんかこの子のキャラが好きでした。

 

まとめ

以前この作品を1話で切った記憶がありましたが今回12話を見てみてかなり良い作品だと思いました。俺みたいに戦車とかに興味がなくて知らなくても女の子たちの日常や戦車に乗って必死に戦っている姿を見ているだけで楽しめるアニメだと思います。あんこうチームの5人の日常シーンだけでもかなり楽しめたかなと。サービスシーンはほとんどなくて少し残念な所はありますが・・・。

 

曲については触れてませんがあのOPの曲だけでもかなりこの作品を見る気にさせてくれたようにも思います。あんこうチームが歌っているEDも良かったです。

 

監督を務めた水島努さんのインタビューの記事を読みましたがその通りのアニメでした。水島さんが監督の作品だと「イカ娘」や「Another」など見てますが今のところハズレがないですね。

 

では色々と長く書いてしまいましたがこの辺で。

 

 

良かったら応援お願います!

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村