20歳からアニメ好きになった人のブログ

メインは見たアニメの感想、時々読んだ漫画の感想やデジモンリンクスのプレイ日記など書いてます

【ソードアート・オンライン アリシゼーション(3期)】アニメ第1話を見た感想 まだ全然話についていけないけどなんか懐かしい人たちが

f:id:niwakaaniota:20181015234752j:plain

1話を見たので感想を書きたいと思います。

 

あらすじ

第1話「アンダーワールド

《ルーリッドの村》で育った少年・キリトは、幼馴染のユージオとともに巨大な黒樹・ギガスシダーを倒すという天職を背負っていた。今日も巨木を倒すべく斧を振るっていると、幼馴染のアリスが手作りのパイを差し入れにやってくる。昼食のさなか、3人はおとぎ話にでてきた《果ての山脈》の洞窟へと遠出することを決める。世界の掟である禁忌目録に違反しないか不安がるユージオに、キリトとアリスは大丈夫だと口々に言い、出発の日を迎える。

(テレビアニメ「ソードアート・オンライン アリシゼーション」公式サイトより引用)

 

登場人物(役:声優)

キリト:松岡禎丞

アスナ戸松遥

アリス:茅野愛衣

ユージオ:島﨑信長

セルカ:前田佳織里

 

 主題歌

オープニングテーマ

「ADAMAS」歌:LISA

エンディングテーマ

「アイリス」歌:藍井エイル

 

 

感想

f:id:niwakaaniota:20181015235359j:plain

1話は全部で47分程あり2話分ぐらいありました。最初からゲームの世界にいるところから始まりましたが。キリトとユージオ、アリスも出てきましたがかなり仲が良いなと。

 

ちょっと気になったのはキリトが幼いなと。以前書きましたが原作のラノベは2巻までしか読んでいないので読まないと分からない感じなんですかね。ただ自分としては今のところ原作を読む予定はないです。読むのが遅いので読み始めると一体いつ読み終わるか分からないので・・・。

 

平穏だった日常に思えましたが3人で洞窟に氷を取りに行きアリスがこの世界のルールである他のエリア?に侵入してしまい騎士に連れ去られてしまうというところで場面が変わりキリトが病院で目を覚ますという・・・。最後のユージオの目が気になりましたが何が見えていたんだろうか。

 

そしてGGOの世界でみんなでチームを組んで戦ってる場面になりましたがなんだか懐かしい人たちがたくさん。シノンは2期で見たので懐かしい感じもしなかったですがクラインやリズなどはなんだか懐かしく感じました。GGOって銃の世界なのにキリトとアスナが普通に剣で敵を圧倒してて相変わらずだなと・・・。

f:id:niwakaaniota:20181015234817j:plain

その後リアルの世界に戻りキリト、アスナシノンの3人で色々と話をしていましたが何やらよくわからない単語がたくさん・・・。前半のデスガンの話は確か2期の話ですよね。2期を見たのも結構前なのであまり覚えていませんがこのデスガンの事件の犯人がまだ一人捕まっていないとか。

 

キリトと因縁のあるラフコフ?という過去の出てきたギルド?のメンバーの一人みたいでしたが覚えていなかったので誰?といった感じです。ギルドを壊滅させられたためかなりキリトに恨みがあるような感じでしたね。いきなりリアルでの戦いが始まるとは思っていなかったのでびっくりしました。デスガン?とキリトが言っていましたがあれは毒かなんかなんでしょうか・・・。病院らしいところから目覚めたのはこの件と関係しているんだろうか。

 

まとめ

1話を見て理解できない用語などもたくさんあり、原作も読んでいないので正直楽しめないんだろうなと思っていましたが最初のゲーム世界での綺麗な作画を見ているだけでも楽しめました。アリスちゃんも可愛いし。アスナのキリトへの行き過ぎた愛にはさすがに引きましたが・・・。まあアスナさんには特に注目することもないので・・・。

 

このアリシゼーション編のアニメ化ををかなり楽しみにしていた人も多いみたいですね。俺は原作を読んでいないのでね・・・。

 

4クールとすさまじく長い放送になりそうですが完走を目指して1話1話見ていきたいと思っています。