20歳からアニメ好きになった人のブログ

メインは見たアニメの感想、時々読んだ漫画の感想やデジモンリンクスのプレイ日記など書いてます

【とある魔術の禁書目録】アニメ全話を見た感想 上条当麻は不幸でも最弱でもない気がする・・・

f:id:niwakaaniota:20181012232458j:plain

ニコ生の一挙放送で全話見たので感想を書こうと思います。

 

とある魔術の禁書目録(インデックス)」について

 

放送時期:2008年秋アニメ(2008年10月~2009年3月)

 

<あらすじ>

超能力が科学によって解明された世界。能力開発を時間割り(カリキュラム)に組み込む巨大な学園都市では、能力者はその能力によってレベル0からレベル5の6段階に分けられている。その街に住む高校生・上条当麻はなんの力ももたないレベル0だったが、そんな彼のもとに、純白のシスターが現れた。彼女はインデックスと名乗り、魔術師に追われていると言う。こうして、上条当麻はオカルトの世界へと足を踏み入れる。

(「とある魔術の禁書目録(インデックス)」公式サイトより引用)

 

<登場人物(役:声優)>

上条当麻阿部敦

インデックス:井口裕香

御坂美琴佐藤利奈

神裂火織:伊藤静

ステイル=マグヌス:谷山紀章

土御門元春:勝杏里

月詠小萌:こやまきみこ

白井黒子新井里美

アクセラレータ:岡本信彦

 

<主題歌>

オープニングテーマ

PSI-missing」歌:川田まみ(第1話~第16話)

「masterpiece」歌:川田まみ(第17話~第24話)

 

エンディングテーマ

「Rimless〜フチナシノセカイ〜」歌:IKU(第1話~第19話)

「誓い言〜スコシだけもう一度〜」歌:IKU(第20話~第24話)

 

挿入歌

「雨」歌:川田まみ(第12話)

jellyfish」歌:川田まみ(第23話)

 

話数:全24話

 

感想

もう放送されてから10年・・・

f:id:niwakaaniota:20181012060736j:plain

放送時期をみてちょっとびっくりしました。10年前ですよ。俺がまだ高校生だった頃放送されてたアニメです。俺は20歳ぐらいの時にアニメにはまったので当然この作品の原作のラノベすら知りませんでした。内容的にあの頃見ていたらもっとこの作品を楽しめたような気がします。今更遅いですけど・・・。

 

 

科学の発展した世界

f:id:niwakaaniota:20181012040523j:plain

主人公たちが住む学園都市ですが現実と重ねて考えて見るとかなり凄い世界だなと。能力者とかはまず何年経っても現れることはないと思いますが数百・数千年後のに実際にあんな感じの都市が現実にありえるんだろうか・・・とどう考えてもあり得ないのに考えてしまいました。

 

レールガンでこの作品の世界観を知ったわけですが初めて見た時はかなり新鮮に感じた気がします。

 

ただこの学園都市は治安がかなり悪いので住みたいとはまったく思わないですねw

 

 

主人公普通に強い気が・・・

f:id:niwakaaniota:20181012040827j:plain

主人公の上条当麻ですがレベル0の無能力者ながら右手に幻想殺しイマジンブレイカー)という相手の能力を打ち消す力を持っていますが彼はかなり強いですね。相手の攻撃を右手で打ち消してから殴って倒すというのが彼の戦法ですが24話見てきて倒せなかった相手はほとんどいなかった気がします。しかもかなり体も頑丈だなと。

 

でも戦って勝利した後全24話で3回程入院してた気がします。あのカエルみたいな顔をした医者を何度も見た気が。主人公強い系の作品でもないのかなと。

 

右手の能力だけではなくて彼は話術もあるような気がします。序盤の神裂に言った言葉などかなり相手に効いてましたね。ただちょっと厨二臭いという感じもするのでこの主人公の事が苦手な人もいるかもしれません。

 

インデックスに噛まれた時などによく「不幸だー」言っていますがそこまで不幸でもない気が。色々な女の子に惚れられて仲良くなっていましたし。

 

今後2期以降で彼の不幸の原因も明かされるんでしょうか。

 

 

インデックスについて

f:id:niwakaaniota:20181012040846j:plain

初めて登場したのは主人公の寮のベランダでしたね。かなりお腹が減っていて「おなかへった」って言っているところが可愛かったです。

 

見た目は銀髪の女の子で可愛いインデックスですが彼女はイギリス清教のシスターで10万3000冊の魔導書を記憶するシスターでしたね。このことで色々と狙われているみたいですが。見た目的に何歳なんでしょうか。喋り方を考えても中学生ぐらいでしょうかね。性格はわがままで当麻がいないと生活できないような感じですねw当麻が飼い主でインデックスがペットみたいな。

 

でも性格が悪いわけではなくて色んな人と仲良くなっていたなという印象があります。特に終盤の氷華との話は良かったですね。

 

ただタイトルはインデックスという割にはちょっと影が薄かった気も・・・。一応ヒロインなんだよね・・・。バトルでも記憶している魔術書を使って当麻をサポートできたような気も。いやなんか凄い魔術?序盤に使ってた気がする・・・。

 

2期では出番が増えるんでしょうかね。

 

 

能力がチート・・・

f:id:niwakaaniota:20181012041303j:plain

園都市で7人いるレベル5の頂点に立つアクセラレータさんのことです。彼が中心の回もあったのでこの作品の主人公の一人なのかな。能力はベクトル変換で自分の体に触れた物の向きを変えることができるというかなり最強の能力です。普段は反射に設定しているらしく美琴の雷なども能力も効かず・・・。普通の人が殴ったりしたら腕が折れます・・・。まさにチートですね。

 

最強だと思っていた彼も上条当麻と戦って負けてしまうわけですがあの戦い普通に勝てた気がするんですよね。戦闘を見ていてなぜ近づいて戦ってしまうんだろうなと・・・。近くにあった物などで間接攻撃?をし続けていれば勝てた戦いだった気がします。ただ当麻に殴られて倒されたのを見ると能力に依存して戦っていたせいかなんか脆かったなと。

 

当麻の右手の能力やあまりにもタフなのでイライラして冷静さを失っていたのもあるかもしれませんが。

 

最初は残虐な性格のようにも思えましたが当麻との戦いに敗れた後は自分の命を懸けて人を助けようとする姿も見ることができました。根はそこまで悪い人間ではないのかもしれません。

 

岡本信彦さんの演技が凄かったですね。殺戮の天使での演技とはまた違った感じで。

 

 

インデックスでの御坂美琴

f:id:niwakaaniota:20181012042214j:plain

レールガンの主人公ですがこの作品でも一時的に主人公をしてましたね。

 

彼女はアクセラレータと同じく学園都市に7人しかいないレベル5の一人で第3位の能力者です。

 

レールガンだと初めから知り合いだった気がしますがインデックスの1話で上条当麻との出会いを見ることができますね。

 

インデックスではアクセラレータの実験の回以外はそこまで出番がないわけですが上条当麻との関係など美琴の可愛い所を見ることができました。

 

インデックスとの会話シーンとかはレールガンでは見ることができなかった気がするのでちょっと新鮮でした。

 

ただ素の美琴はレールガンでの美琴だと思うので3期が早く見たいですね。3期が来る前に1期と2期の一挙放送とかもありそうですね。

 

 

その他印象に残った登場人物

f:id:niwakaaniota:20181012233632j:plain

月詠小萌・・・当麻のクラスの担任の先生ですがどうみても・・・

 

・ステイル=マグヌス・・・最初は色々あったけど意外といい奴っぽい

 

・神裂火織・・・美人ですがなんというか大胆なファッションだなと・・・

 

・土御門元春・・・まさか魔術師だったとは

 

姫神秋沙・・・見た目も可愛い子ですが能登麻美子さんが演じてますが声がいいですね

 

・妹達(シスターズ)・・・実験の為に美琴のDNAから作られたわけですが美琴より好きかも

 

・打ち止め(ラストオーダー)・・・アクセラレータさんと・・・

 

魔術師の人たちなど色々出てきましたがまだ色々と謎の多い人物も多いですね。

 

 

レールガンと比べると

 

f:id:niwakaaniota:20181012224342j:plain

インデックスとレールガンを比べるとインデックスの方がバトルシーン多めな感じですかね。レールガンは女の子たちの日常シーンが多かったかなと。

 

キャラはインデックスは男女様々なキャラが出てきますがレールガンはほぼ女の子しか出てきませんね。

 

正直俺はバトルとか難しい設定よりも日常系が多いレールガンの方が今のところ好きですかね。百合シーンが多いような気がしますが・・・。

 

どちらも3期まで見たら評価は変わるかもしれませんが。

 

 

まとめ

早く3期を見るために2期を全話見たいと思います。