20歳からアニメ好きになった人のブログ

メインは見たアニメの感想、時々読んだ漫画の感想やデジモンリンクスのプレイ日記など書いてます。かなり適当に書いている部分も多いので期待はしないでください。

【STEINS;GATE 0 (シュタインズ・ゲート・ゼロ)】アニメ第23話(最終話)を見た感想 あのまゆりの一発のビンタの裏には色々なことがあったんだな

f:id:niwakaaniota:20181001025733j:plain

第23話「無限遠点のアークライト」

 

<あらすじ>

過去に向けて「Dライン」を送ることで、「アマデウス紅莉栖」の存在は消失した。 これで、ロシアがタイムマシン争奪戦に介入する余地はなくなった。 あとは、レスキネンとの対決をいかに乗り切るか――。 いよいよ「シュタインズゲート」へと至る最後の戦いが始まろうとしていた。

(テレビアニメ「STEINS;GATE 0シュタインズ・ゲート・ゼロ)」公式サイトより引用)

 

 <キャスト(役:声優)>
岡部倫太郎:宮野真守
椎名まゆり:花澤香菜
橋田至:関智一
牧瀬紅莉栖:今井麻美
桐生萌郁:後藤沙緒里
漆原るか:小林ゆう
フェイリス・ニャンニャン桃井はるこ
阿万音鈴羽:田村ゆかり
比屋定真帆:矢作紗友里
椎名かがり:潘めぐみ
阿万音由季:田村ゆかり
天王寺綯:山本彩乃
中瀬克美:本多真梨子
来嶋かえで:木野日菜
アレクシス・レスキネン:上田燿司
ジュディ・レイエス:にしむら まや

<主題歌>
オープニングテーマ
「ファティマ」歌:いとうかなこ

エンディングテーマ
「World-Line」歌:今井麻美

 

 

<感想>

23話の感想です。最終話でした。

 

色々変わってる?

f:id:niwakaaniota:20181001024804j:plain

前回Dラインでアマデウスを消滅させたわけですがレスキネン教授が出てくるタイミングやかがりのことなど色々変わってましたね。

 

以前と同じように当然拳銃を持っていてオカリンに迫りますが萌郁が助けてくれました。

 

今作では前作と違って味方なので良かったなと。彼女が今作でも敵だったどうなっていただろうか・・・。それに今作は前作のような暗さもあまりなかったですね。前作の彼女はちょっと怖くて苦手でした・・・。

 

 

勝利したオカリン

f:id:niwakaaniota:20181001030321j:plain

かがりの鈴羽の戦いもありましたがなんとか2人の乗ったタイムマシンが消えたあと(2人の生存は確定)にミサイルが爆発するのをオカリンが確認。

 

でも結局のところタイムマシンにヘリは攻撃はしてくるんですね。そこは変わらなかったんだろうか。

 

 

1期の23話の裏側?

f:id:niwakaaniota:20181001024844j:plain

タイムマシンから鈴羽に支えられ血だらけでオカリンが出てきました。クリスを救うことに絶望した状態で。その後絶望し諦めかけていたオカリンにビンタするわけですが、まゆりのあのビンタはなんというか色々なことがあってのビンタだったんだなと・・・。うまく言えませんが。

 

未来?のまゆりから過去のまゆりへの岡部のことをどうにかするようにと電話があったからあのビンタが生まれたと。

 

ちょっと1期の23話を思い出すのに時間がかかりましたがこんな裏があったとは。

 

1期のOPも流れてあのシーンは良かったなと思います。

 

 

まゆりと鈴羽を迎えに!

f:id:niwakaaniota:20181001024741j:plain

タイムマシンで過去へ飛びいなくなった2人を迎えに行くオカリンですが2人を助けに行く作戦がオペレーションアルタイル。確かまゆりを助ける時の作戦名がオペレーションアークライト?でしたね。

 

星の名前でたぶん彦星と織姫?ですかね・・・。

 

なんか2人が飛ばされた世界が紀元前18000年。いつの時代だよって感じです・・・。

 

2人を迎えに来たオカリンはかっこよかったですけどあの後どうなるか気になりました。

 

これってハッピーエンドってことでいいんだよね・・・。

 

 

まとめ

全23話見終わりました。23話もあったのによく見続けられたなと。放送が始まったのが春でもう秋ですよ・・・。

 

前作とは全く違って最後の最後までオカリンは暗かったですが1期のオカリンを最終的には見ることができて良かったなと。

 

クリスはほとんど出番がなかったわけですが真帆という可愛い新キャラがいたおかげで最後まで見れたかなと。でもやっぱりこの作品のヒロインはクリスなんでしょうかね。

 

まゆりを救うことができたし最終的には良い終わり方だったように感じる。

 

たぶんシュタゲを話半分も理解できていないと思うのでいずれ時間があればまた1期から見たいなと思っています。

 

 

 

 

22話の感想も・・・

kuronekoanimezuki.hatenablog.com