20歳からアニメ好きになった人のブログ

メインは見たアニメの感想、時々読んだ漫画の感想やデジモンリンクスのプレイ日記など書いてます。かなり適当に書いている部分も多いので期待はしないでください。

【THE IDOLM@STER(アイドルマスター)】アニメ全話を見た感想 最高のアイドルアニメ!こんなに感動して泣けるとは思わなかった

f:id:niwakaaniota:20180930023532j:plain

どうも黒猫です。ニコ生でアイドルマスターの一挙放送を見たので感想を簡単に書きたいなと思います。まあ簡単とか無理そうですが・・・。かなり長くなりそうです。

 

 

THE IDOLM@STERアイドルマスター)について

 

放送時期:2011年夏アニメ(2011年7月~2011年12月)

 

<あらすじ>

都内某所にある、芸能事務所『765プロダクション』では、トップアイドルを目指す駆け出しアイドル12人と、新人プロデューサー1人が、夢に向かって毎日レッスンや地道な営業活動を行っている。そんな765プロに、密着取材のカメラが入ることになった。カメラは、輝くアイドル達の姿を撮影する!――はずだったが、個性豊かな彼女達の取材は一筋縄ではいかず……!?

(テレビアニメ「THE IDOLM@STERアイドルマスター)」公式サイトより引用)

 

<主な登場人物(役:声優)>

天海春香中村繪里子

星井美希長谷川明子

如月千早今井麻美

高槻やよい仁後真耶子

萩原雪歩浅倉杏美

菊地真平田宏美

双海亜美双海真美下田麻美

水瀬伊織釘宮理恵

三浦あずさたかはし智秋

四条貴音 : 原 由実

那覇 響 : 沼倉愛美

秋月律子若林直美

プロデューサー: 赤羽根健治

音無小鳥滝田樹里

高木順二朗: 大塚芳忠

 

<主題歌>

オープニングテーマ

「READY!!」歌:765PRO ALLSTARS(第2話~第12話)

「CHANGE!!!!」歌:765PRO ALLSTARS(第14話~第19話、第21話~第23話、第25話~ 第26話)

 

エンディングテーマ

The world is all one !!(リミックス)」歌:765PRO ALLSTARS(第1話)

「ポジティブ!(リミックス)」歌:水瀬伊織高槻やよい(第2話)

「First Stage(リミックス)」歌:萩原雪歩菊地真(第3話)

「蒼い鳥(TV ARRANGE)」歌:如月千早(第4話)

「MOONY」歌:如月千早三浦あずさ菊地真星井美希我那覇響秋月律子(第5話)

THE IDOLM@STER(リミックス)」歌:765PRO ALLSTARS(第6話)

「おはよう!! 朝ご飯」歌:高槻やよい(第7話)

「ハニカミ! ファーストバイト」歌:竜宮小町水瀬伊織三浦あずさ双海亜美)(第8話)

「黎明スターライン」歌:双海亜美双海真美(第9話)

GO MY WAY!!(リミックス)」歌:765PRO ALLSTARS(第10話)

「START!!」歌:天海春香(第11話)

「ショッキングな彼」歌:星井美希(第12話)

「i(リミックス)」歌:765PRO ALLSTARS(第13話)

「Colorful Days(リミックス)」歌:天海春香星井美希如月千早双海亜美&真美、四条貴音我那覇響(第14話)

「MEGARE!(リミックス)」歌:765PRO ALLSTARS(第15話)

「Brand New Day!」歌:我那覇響(第16話)

「チアリングレター」歌:菊地真(第17話)

「魔法をかけて!」歌:秋月律子(第18話)

「風花」歌:四条貴音(第19話)

「約束」歌:如月千早天海春香星井美希高槻やよい萩原雪歩菊地真双海亜美&真美、水瀬伊織三浦あずさ四条貴音我那覇響(第20話)

「空」歌:音無小鳥(第21話)

「Happy Christmas」歌:天海春香如月千早双海亜美&真美、三浦あずさ四条貴音我那覇響(22話)

「見つめて(Instrumental)」(第23話)

「まっすぐ」歌:765PRO ALLSTARS(第24話)

「いっしょ(NEW VERSION)」歌:765PRO ALLSTARS(第25話)

「my song」歌:765PRO ALLSTARS(第26話)

 

その他挿入歌もありますが多すぎるのでこの辺で・・・

 

話数:全26話

 

 

感想

アイマスのアニメは1年ほど前に今回のような一挙放送で見たので今回が2度目になります。この作品を見る前はアイドルアニメはラブライブを見ていたので特に抵抗とかはなかったのですがなかなか見る気も起きず曲しか知りませんでした。OPの2曲だけは良くアニソンのメドレー動画を見ていたので知っていました。

 

前回初めて見た時はなんでこんなに面白い作品をリアルタイムで見ていなかったんだろうなと後悔するするぐらい面白かったんですが今回久々に見てやっぱり素晴らしいアニメだなと再認識しました。

 

アイドルたちの成長だけではなく

f:id:niwakaaniota:20180930024241j:plain

内容は弱小アイドル事務所に所属している無名のアイドル達が色んな困難を乗り越えて人気アイドルになっていく姿を描いた作品といった感じですがアイドルの成長だけではなくてだけではなくてプロデューサーの成長も感じることができました。あれだけ個性のあるアイドル達なので見ていてかなり大変そうだなと感じていましたが新米とは思えないほど優秀な人だなと。俺よりも間違いなく若そうだし・・・。性格はかなり優しいなという印象を受けました。全然叱ったりするようなシーンは見なかったので。アイドル達はまだ中学生や高校生のメンバーがほとんどで悩んだり失敗したりすることは当然多かったわけですがしっかりサポートしていたと思います。登場した時から思っていたことですがこのプロデューサさんかなり女の子の扱い上手だなと・・・。見た目も悪くないので美希とか雪穂とか惚れてる感じですよねw本当に頑張ってましたからね。

 

キャラについて

f:id:niwakaaniota:20180930024314j:plain

まず12人のアイドル達についてですが、なんで今ままで売れていなかったんだろうなと。事務所が弱小なので売り込んだりする力は大手事務所には劣っていたり、宣材写真のこともありますが正直かなり売れそうな女の子ばかりだなと。特に美希なんてかなり天才だと思うんですが。歌もダンスもスタイルもすべてが揃っている気が。個人的に誰が好きかとかはこのあと書こうと思います。最終的に色々な困難を乗り越えて人気アイドルになることができて本当に良かったなと思います。

 

 この作品は誰が主人公ということはなくて一人一人の回みたいなのがあって良かったなと。みんなの出番があったというか。でも主人公は個人的に春香なんじゃないかなと思ってます。最初に春香が登場して2期の最初も春香。そして最後も春香でした。他のアイドルに比べれば個性はないのかもしれませんが全話見て感じました。プロデューサとの関係というかなんか他のアイドルとは違ったものがあったような気がします。23話であんなこともありましたしね・・・。

 

f:id:niwakaaniota:20180930025239j:plain

その他プロデューサーや律子さん、音無さんはアイドルたちのことを考えて一生懸命頑張っていたなと。律子さんは元アイドルだったのでプロデューサーとしてアイドルたちの気持ちを分かっていたのかもしれません。竜宮小町であずささんが出られないときに代わりにライブに出演して歌っていましたが輝いてましたねw音無さんは終盤歌を歌っていましたが過去が気になります。妄想癖には笑いました。あれだけ売れたのに事務員は一人なので大変じゃないんですかね・・・。

 

黒井社長・・・。やり方が汚すぎてあまり好きではないです。ジュピターの3人については何とも思わないんですけど。

 

曲が素晴らしい!

この作品で何度も泣きました(タオルが必要な程)が、物語が素晴らしかったのもありますが主題歌や挿入歌などの曲が素晴らしかったなと。アイマスの曲はアニメを見た後にベストアルバムなどを買って聞くぐらいはまりました。そのぐらい良い曲が多いです。一番は決められませんがやはり13話のライブで歌った「自分REST@RT」ですかね。ライブシーンもかなり良かったですし印象に残りました。EDで流れたキャラをイメージした曲?も良かったです。

 

 

まとめ

この作品がやはりアイドルアニメの頂点に立つ作品なのではないかなと。俺はラブライブアイマスしかアイドルアニメを見たことがないので偉そうにこんなことを書くのはどうかなと思いましたが本当に良い作品だったので・・・。

 

アイドルマスター2のゲームもアニメを見た後買ってプレイしましたがとても楽しかったです。アイドルを育てるのも楽しかったですがライブ映像を見るだけでもかなり楽しめました。

 

ここに書いた以外に好きなシーンや好きなキャラランキングなども書く予定でしたが長くなるので別に書こうと思います。

 

ではこの辺で。