20歳からアニメ好きになった人のブログ

メインは見たアニメの感想、時々読んだ漫画の感想やデジモンリンクスのプレイ日記など書いてます

【ちおちゃんの通学路】アニメ第12話(最終話)を見た感想 最終話だからってサービスしすぎではw

f:id:niwakaaniota:20180923173104j:plain

第12話「たったひとつの冴えたやりかた/雪ちゃんはまとわない」

 

<あらすじ>

たったひとつの冴えたやりかた

ひとり通学路を歩くちおちゃんは、安藤の妹・ちはるにみたび遭遇。聞けば学校の宿題で困っているとのこと。その内容は「現状のあなたの能力を使い、24時間以内に500円稼ぐ方法を考えよ」というもの。小学生らしからぬ難問に、人生の先輩として威厳を見せつけようとちおちゃんが提案した解答とは!?

雪ちゃんはまとわない

陸上部のユニフォームで登校するという離れ業をやってのけた雪だが、実は自宅では基本全裸で生活しているということが判明!スクールカースト上位を狙う真奈菜はなんとか雪に取り入ろうと「私なんか●●●●で登校したいって思ってるくらいだもん」と発言!ふたりに遅れまいと頭を巡らせるちおちゃんとともに「●●●●登校」が幕を開ける!

(テレビアニメ「ちおちゃんの通学路」公式サイトより引用)

 

<キャスト(役:声優)>
三谷裳ちお: 大空直美
野々村真奈菜:小見川千明
細川雪:本渡楓
久志取まどか:大地葉
安藤繭太:小山力也
後藤先生:高橋広樹
篠塚桃:鈴木みのり
たっくん:篠田みなみ
たっくんママ:皆口裕子
サラリーマン:間島淳司
牛田敏男:飛田展男

<主題歌>

オープニングテーマ
「Danger in my 通学路」歌:三谷裳ちお(CV:大空直美)、野々村真奈菜(CV:小見川千明)、細川雪(CV:本渡楓)
 
エンディングテーマ
「ナナイロード」歌:三谷裳ちお(CV:大空直美)、野々村真奈菜(CV:小見川千明)

 

 

 

<感想>
12話の感想です。最終話に予想してた以上の物を見ることができました。

 

「たったひとつの冴えたやり方」

f:id:niwakaaniota:20180923174146j:plain

安藤さんの妹のちはるちゃんがなぜかちおちゃんに家まできて学校の宿題で困っているから手伝ってくれと。自分の能力を使って24時間以内に500円稼ぐ方法を考えろというものでした。この宿題よりも最初にちおちゃんが見てしまった算数の問題のほうが難しそうな感じでしたね。

 

この問題に対してちおちゃんが考えたことは空き缶を集めて専門の業者に買い取って貰い500円稼ぐというものでした。道に落ちている空き缶を拾ったりしていたのでいい考えだったのかもしれませんがあの女子高生の尻を触ってだめになった老師さまに教えてもらったことのようでしたね・・・。完全にホームレスの人がやっていることですね。

 

子供が缶蹴りで使っている空き缶まで奪って集めた空き缶3キロ。いくらになるんだろうと思っていたらたったの51円・・・。500円どころが100円にも届いてませんね。しかもちはるちゃんに缶を潰した方がいいとかアルミよりスチールの方が高く売れるとか適当に間違ったことを教えてました。ちはるちゃんに指摘されて泣くちおちゃん。高校生が小学生に泣かされるとか・・・。でも安藤さんの女だということの疑いはなくなったようなので良かったのではないだろうか。ちおちゃんの一面を知ってかなりがっかりしてました。逆に真奈菜は認められてましたね。特に何かしたわけでもないのに。やはりまだちはるちゃんは小学生ですからね。

 

いくらいい学校に通っている小学生とはいえ高校生よりしっかりしてるって・・・。

 

 

「雪ちゃんはまとわない」

f:id:niwakaaniota:20180923174212j:plain

細川さんには以前陸上部のユニフォームで登校してきて驚かされたわけですがまさか家では全裸で生活していたとは。ご飯食べるときは裸エプロン・・・。あのスクールカースト上位の可愛い細川さんが・・・。話を聞いてたらちょっと興奮してしまい申し訳ないです。

 

このことを知った2人ですがちおちゃんは友達としておかしいと言うことを伝えようとしますが真奈菜は自分も裸なんだと媚びを売りに・・・。仲良くなるためにあんな嘘を・・・。

 

細川さんは真奈菜の言ったことが信じられなかったのか怖い顔をして詰め寄る。あんな顔をした細川さんは初めてみたのでびっくりしました。初めから嘘なんてつかなければいいのにと思っていたら苦し紛れに「ノーパンで登校したいと思ってる」って。この一言から仲良くなりちおちゃんもノーパンになり3人がノーパンで登校・・・。何この展開って思いました・・・。

 

この状況で久志取先輩が匂いを嗅ぎつけて(何の匂いだよw)現れてカバディをすることに。細川さんだけノリノリ。この状況でやったらあれ丸見えじゃんと思っていたら細川さんの○○○が丸見え・・・。パンチラやパンモロどころではなく中身が丸見えです。まという文字・・・。やめましょう・・・。

 

この展開が嬉しいかどうかは男なので分かりますよねw当然モザイクはありましたがちょっとやりすぎなような気もしますw

 

細川さんが最初登場したときはまさかこんな露出が好きな変態だったとは思いませんでした。人は見かけによらないなと思いました・・・。

 

ちおちゃんと真奈菜だけが細川さんの秘密を知っているので今回の件でより仲良くなったのかもしれませんね。

 

 

 

まとめ

全話見終わり感想も書くことができました。まさかこんなにこの作品で笑うとは思っていませんでした。特に篠塚さんに披露したちおちゃんと真奈菜のまななっちというダンスは記憶かなり残りました。

 

あとはカバディカバディというスポーツは競技名しか今まで聞いたことがなかったので知ることができて良かったです。

 

最終話と言うことでOPに音も付けていたし制作のみなさんもかなり頑張ったのかなと。尺が余ったとのことでおまけの話的なものも見ることができましたし予想以上のものが見れてとても良かったです。

 

2期があるのかどうかわかりませんが原作を読んでみたいです。いつになるのかはわかりませんが。

 

 

 

11話の感想もどうぞ

kuronekoanimezuki.hatenablog.com