20歳からアニメ好きになった人のブログ

メインは見たアニメの感想、時々読んだ漫画の感想やデジモンリンクスのプレイ日記など書いてます。かなり適当に書いている部分も多いので期待はしないでください。

【MAJOR 2nd(メジャーセカンド)】アニメ第21話を見た感想 あの光が以前の大吾みたいに・・・

f:id:niwakaaniota:20180828231910j:plain

第21話「大吾と光」

 

<あらすじ>

ドルフィンズ先発の光は、1点こそ失ったものの、メガネが壊れるという思わぬアクシデントを乗り越え、立ち直りを見せる。3回表には、大吾の捨て身のスクイズで1点をもぎとり、全国レベルの強豪・東斗ボーイズに食い下がる。ところが、同点に追いついたばかりの3回裏、光の速球を眉村道塁が打ち返し、さっそく出塁。なんとかコントロールを工夫しようとする光だったが、小手先の対策が通用する東斗打線ではなく…。

(テレビアニメ「メジャーセカンド」公式サイトより引用)

 

<キャスト(役:声優)>
茂野大吾:藤原夏海 
佐藤 光:西山宏太朗 
佐倉睦子:花澤香菜 
卜部隼人:市川太一 
鈴木アンディ:大畑伸太郎
村道塁(みちる):堀江由衣 
眉村 渉:福島 潤 
茂野いずみ:高森奈津美 
茂野吾郎:森久保祥太郎 
佐藤寿也:森田成一
茂野 薫:笹本優子
茂野英毅:咲野俊介
茂野桃子:野田順子
田代:森 訓久
藤井:草尾 毅

<主題歌>
オープニングテーマ

ドリームキャッチャー」歌手:ベリーグッドマン

エンディングテーマ 

「SAIREN」歌手:Reol 

 

 

 

<感想>

21話の感想です。以前の大吾と同じような状態になってしまった光には少し驚きました。

 

前回言ってた秘策とは?

f:id:niwakaaniota:20180828231516j:plain

プレートを踏む位置でコースを変えていたことは渉に気づかれてしまいましたがまだ秘策があると前回のラストで言っていましたね。個人的に変化球か何かだろうなと思っていたんですがどうやら投げるコースがバレないように手先でコントロール、そして全力投球することだったんだろうか。何か自信ある感じで「秘策がある!」とか言ってたけど秘策と言えるようなものでもなかった気がする。原作がどうなのか調べたらちょっと変化球の奴はカットしたみたいですね。時間とかの関係でカットしたんだろうか・・・。前回秘策と言っていたので何かなと少し気になったいたので何か都合が合ったとはいってもちょっとカットしたのは残念ですね・・・。結局通用せず渉にはホームラン打たれてしまっていたし・・・。さすが東斗の4番といった感じのバッティングでした。

 

 

以前の大吾みたい・・・

f:id:niwakaaniota:20180828231952j:plain

渉にホームランを打たれて自信を失い卜部に代えてくれと。大吾に喝を入れられて少し立ち直り、大吾の好捕もありピンチを何とか凌ぐも自分の打席では永井にでも代えてくれと田代監督に言う光。なんか前に外野守備でミスして光のようなことを大吾が言ってましたよね。こんな弱気な光は見たことがなかったので少し驚きましたがまだ小学生なのでしょうがないのかもしれません。いつもの言動はとても小学生には思えない感じですが。

 

 

本当は試合に出たいはずなのに・・・

f:id:niwakaaniota:20180828231542j:plain

永井君がどんどんいい奴になっているのは以前の彼を見ていればあまり驚くことはないような気がしますがあの場面で光に喝を入れられるような選手になったのは少し驚きました。彼の言葉で覚醒したのかホームランを打ってしまうというのはさすがに光は天才だなというしかないですね。アンディが光のホームランを見て勇気を貰ったと言っていましたがみんなにチームの悪い雰囲気を変えてチームに勇気を与えるような素晴らしいホームランだったと思います。

 

 

卜部好投!

f:id:niwakaaniota:20180828231700j:plain

光に代わって卜部が登板しましたが東斗打線を3者凡退に抑えていました。アンディが良いリードをしていたなと思います。卜部は光のような剛速球を投げられるわけではないですがコントロールが良いのでボールを低めに集めたり配給を工夫したりしていましたね。あの道塁を抑えていましたが弱点を知っていたのは同じチームだったからでしょうか。最初はファーストだったのでキャッチャーとしての癖か何かで色々観察していたのもあるのかもしれません。東斗戦に投げるために頑張ってきた卜部の気持ちの入ったいい投球だったかなと思います。卜部とアンディのバッテリーはやはり光と大吾のバッテリーよりも安心感がありますね。

 

 

まとめ

f:id:niwakaaniota:20180828231844j:plain

終盤に泉ちゃんが出てきてかなりテンションが上がったのは俺だけでしょうか。大吾を応援していましたがやっぱり可愛いですね・・・。

 

なんか睦子がかなり凄い打ってるのに地味な扱いなのはなぜなんだろうか。ちょっとかわいそうな気がします。

 

 

 

20話の感想もどうぞ

kuronekoanimezuki.hatenablog.com