20歳からアニメ好きになった人のブログ

メインは見たアニメの感想、時々読んだ漫画の感想やデジモンリンクスのプレイ日記など書いてます

【STEINS;GATE 0 (シュタインズ・ゲート・ゼロ)】アニメ第18話を見た感想 黒幕はやっぱりあの人だったな

f:id:niwakaaniota:20180821074523j:plain

第18話「並進対称のアルタイル」

 

<あらすじ>

タイムマシンの強奪をもくろむ工作員の銃撃で、倒れ伏すまゆり。 そこへ、ライダースーツ姿のかがりが現れる。 まゆりが血を流して倒れる姿様を見たかがりは逆上し、 武装した工作員たちに襲い掛かるのだった。

(テレビアニメ「STEINS;GATE 0シュタインズ・ゲート・ゼロ)」公式サイトより引用)

 <キャスト(役:声優)>
岡部倫太郎:宮野真守
椎名まゆり:花澤香菜
橋田至:関智一
牧瀬紅莉栖:今井麻美
桐生萌郁:後藤沙緒里
漆原るか:小林ゆう
フェイリス・ニャンニャン桃井はるこ
阿万音鈴羽:田村ゆかり
比屋定真帆:矢作紗友里
椎名かがり:潘めぐみ
阿万音由季:田村ゆかり
天王寺綯:山本彩乃
中瀬克美:本多真梨子
来嶋かえで:木野日菜
アレクシス・レスキネン:上田燿司
ジュディ・レイエス:にしむら まや

<主題歌>
オープニングテーマ
「ファティマ」歌:いとうかなこ

エンディングテーマ
「World-Line」歌:今井麻美

 

 

 

<感想>

18話の感想です。登場した時から予想はしてましたが・・・。

 

黒幕登場

f:id:niwakaaniota:20180821074542j:plain

前から怪しいと思っていたレスキネン教授ですがやはり黒幕だったようですね。以前オカリンが調べていて名前がでていましたが「ストラト・フォー」という組織の人間だったようです。最終的にタイムマシンを奪うためにかなり計画的に考えてやったことだと。未来の自分が過去へスパイとしてかがりを送り込んだこと、アマデウスを作った目的も明らかになりました。タイムマシンを奪うという目的は失敗に終わりましたがあと一歩のところまで順調にきていたというのはかなり凄い気がしますね。オカリンたちの中に一人でもあの教授を疑っていた人はいないだろうしそんな感じもなかった気がする。しかしタイムマシンのためとはいえ死んでしまうということを知っていたくせにクリスを助けようとしなかったというのはひどすぎる気がする。真帆の涙に対しても何とも思っていないようだった。オカリンが言っていたようにこの人こそが「マッドサイエンティスト」なのかもしれない。

 

 

2人はどうなったんだろう

f:id:niwakaaniota:20180821074559j:plain

タイムマシンで過去へ行った鈴羽とまゆりの安否は不明と・・・。勝手な予想だけどタイムマシンのパーツがわずかに残っていたということは間一髪のところであの攻撃を避けて過去へ無事行けたということなんじゃないだろうか。直撃してたらもっと何かあるはずだし・・・。なんとも言えないけど。

 

 

まとめ

EDの終わり方を見る限りここで一区切りって感じなんだろうか。

 

レスキネン教授が怪しいことは前から思っていたのことなので黒幕だったことはそこまで驚かなかったけどあそこまで計画していたことはかなり驚いた。しかもまだ生きてるんだよね。かがりは死んだっていうのに・・・。この人こそ死ぬべきだったと思う。

 

まゆりからのメールがきてたけどオカリンはここからどういう行動を取るか気になる。

 

 

 

17話の感想もどうぞ

kuronekoanimezuki.hatenablog.com