20歳からアニメ好きになった人のブログ

メインは見たアニメの感想、時々読んだ漫画の感想やデジモンリンクスのプレイ日記など書いてます。かなり適当に書いている部分も多いので期待はしないでください。

【キャプテン翼】アニメ第18話を見た感想 三杉君にあんな秘密があったとは・・・

f:id:niwakaaniota:20180810200252j:plain

第18話「いくぞ!決勝トーナメント」

 

<あらすじ>

南葛SCは決勝トーナメントへの出場を決めた!ここからは予選リーグと違い、一度でも負ければ敗退という真剣勝負。怪我からの復帰を目指す若林は、決勝戦に出たいと改めて翼たちに夢を託す。そして、はじまった大阪代表・難波FCとの一戦。南葛SCは鉄壁の守りを敷く巨漢のゴールキーパー・中西に苦戦を強いられていた。大会ナンバーワンキーパーだと豪語する中西に、若林を超えるゴールキーパーはいないと翼はシュートを放つ…!!

テレビアニメ「キャプテン翼」公式サイトより引用)

 

<キャスト(役:声優)>

中沢早苗:原紗友里
浦辺反次:日野未歩
井沢守: 岩中睦樹
来生哲兵 :酒井広大 
滝一 :吉野裕行 
高杉真吾: 木内太郎 
沢田タケシ :潘めぐみ
立花政夫 :竹内絢子 
立花和夫 :渡辺優里奈 
見上辰夫: 西村知道 
大空奈津子: 佐藤利奈
大空広大: てらそままさき


<主題歌>

オープニングテーマ
「スタートダッシュ!」歌:ジャニーズWEST

 

エンディングテーマ

 


 

 

<感想>
18話の感想です。ついに決勝トーナメントが始まりました。

 

中西君でかい・・・

f:id:niwakaaniota:20180810200331j:plain

決勝トーナメントの初戦は難波FCと戦うことになりました。あの巨漢のGK中西がいるチームです。ここまで出てきた小学生で一番大きいんじゃないだろうか。とても小学生に見えない。サッカーよりも相撲の力士になったほうがいいと思うぞ・・・。何を食べたらこんな大きくなれるんだろう。

 

 

なんかあっけなかったなあ

f:id:niwakaaniota:20180810200409j:plain

何か若林より俺の方がGKとして上だとか大口を叩いていましたが案外あっけなかったなと。試合の序盤は巨体の前にゴールは奪えず苦戦しましたが1点決められると無失点記録も途絶えてやる気が落ちたのかどんどん南葛にゴールを決められていました。序盤はさすがにいいGKだと思ったんですけどね。巨体の割に動けるし味方への的確なボールを送り指示を出したり。結局5-1で南葛が圧勝といった感じです。ただのかませだったとしか思えないなあと。頂けないプレイもありましたね。翼君の足に怪我をさせようと・・・。恥をかかされたから相手の足を怪我させるとかひどすぎる。翼君がよけたので何もなかったですが。

 

 

三杉君の秘密

f:id:niwakaaniota:20180810200427j:plain

武蔵FCはここまで三杉君が出ないまま決勝トーナメントまで勝ち進んできたようでしたが、三杉君を温存していたわけではなかったようですね。三杉君は心臓病だったと。全く試合に出られないわけではないけどあまり試合には出られない感じなんですね。マネージャーの弥生ちゃんは翼君にこのことを話して三杉君のために南葛と当たったら負けてくれと。それはないんじゃないだろうか・・・。本人に内緒で病気であることをバラして相手に同情させるようなことはするべきではないような。翼君ははっきり嫌だと言っていたけど。しかし弥生ちゃんは翼君の手を握って・・・。羨ましい・・・。あれで落ちない翼君が凄いかも。

 

 

まとめ

若林君は決勝まで出れないようですね。怪我なのでしょうがないですが。なんとかGKは森崎君に頑張ってもらって若林君のためにも勝ち進んでほしいなと。

 

告白とかではなかったとはいえ弥生ちゃんと翼君のあのシーンを見せられて姉御はなんかかわいそうだったなと・・・。彼女の思いはいつか届くんだろうか・・・。

 

 

 

17話の感想もどうぞ

kuronekoanimezuki.hatenablog.com