20歳からアニメ好きになった人のブログ

メインは見たアニメの感想、時々読んだ漫画の感想やデジモンリンクスのプレイ日記など書いてます

【MAJOR 2nd(メジャーセカンド)】アニメ第16話を見た感想 光が逆転ホームラン!やっぱり天才だった!

f:id:niwakaaniota:20180724050504j:plain

第16話「全力勝負」

 

<あらすじ>

スローボールだけで緩急の差をつけ、タイミングを狂わせるビートルズ・玉城の前に凡打を重ねるドルフィンズ。キャッチャーを大吾からアンディに交代させ、なんとか守備のリズムを取り戻しながらも、試合は終盤にさしかかる。ところが、これ以上の失点は許されない6回表、ライトの睦子が相手の策略にハマり、さらに追加点を与えてしまう!3点差を追いつかねばならないドルフィンズ、6回裏の攻撃は9番の睦子から始まる…

(テレビアニメ「メジャーセカンド」公式サイトより引用)

 

<キャスト(役:声優)>
茂野大吾:藤原夏海 
佐藤 光:西山宏太朗 
佐倉睦子:花澤香菜 
卜部隼人:市川太一 
鈴木アンディ:大畑伸太郎
村道塁(みちる):堀江由衣 
眉村 渉:福島 潤 
茂野いずみ:高森奈津美 
茂野吾郎:森久保祥太郎 
佐藤寿也:森田成一
茂野 薫:笹本優子
茂野英毅:咲野俊介
茂野桃子:野田順子
田代:森 訓久
藤井:草尾 毅

<主題歌>
オープニングテーマ

ドリームキャッチャー」歌手:ベリーグッドマン

エンディングテーマ 

「SAIREN」歌手:Reol 

 

 

<感想>

16話を見た感想を書きたいと思います。試合が終わった後の友情。なんかいいなと思いました。

勝負することを選んだバッテリーだったが・・・

f:id:niwakaaniota:20180724050249j:plain

玉城を迎えて敬遠するか勝負するか。田代監督は敬遠を指示したもののこのあとの試合の流れを考えて卜部は勝負したいとアンディに伝える。卜部はさすがに何年もピッチャーをやっているだけあるなと思いました。ただこの場を抑えるのではなくてあとのムードのことも考えていたとは。俺なら絶対敬遠しますね・・・。だって打たれる可能性も高いですからね。試合も終盤でもし点を取られてしまった場合逆にムードが悪くなってしまいますからね。

f:id:niwakaaniota:20180724050401j:plain

そしてなんとか外野フライに打ち取ったかと思ったら睦子が玉城の声に騙されて落下地点にいたにも関わらず捕球せず・・・。睦子やってしまいましたね。やはり試合に出ていなかった経験のなさが出てしまった感じですね。ずっと試合に出ていれば相手の声と味方の声の区別はついたと思う。でもこのエラーよりもそのあとの棒立ちは良くないかも。取れなかったとしても走って拾いに行かないと・・・。勝ちたいのは分かるけどあんな卑怯なことはしないほうが・・・。その次の打者にも結局打たれてしまい3点目を取られると。あんなプレーをされると卜部じゃなくてもやる気を失くすと思います。睦子に対して怒って言っていたことはかなり正論かなと思います。さすがにあんなにはっきり言われると何も言えませんね・・・。試合に選ばれて出ている以上は全力でやれと。卜部はなんだかんだ良い奴なのかなと。口が悪い所もあるけどミスをした仲間のことを考えて叱れるのというのは監督以外では今のところ彼しかいないしこういう選手はチームに一人は必要なのかもしれませんね。

初ヒットがスリーベースとか凄すぎる

f:id:niwakaaniota:20180724050159j:plain

守備ではミスをしてしまった睦子ですが打撃ではかなり良いものを見せていたなと思います。卜部に言われたことで吹っ切れたのもあると思いますが、あれだけ苦戦していた玉城のスローボールを流し打ちして俊足を飛ばしてスリーベース。打撃はいいと言われていましたが大吾より明らかにいいですね。卜部が推薦したのも納得。

やはり天才だった

f:id:niwakaaniota:20180724050221j:plain

玉城があの投球スタイルだったのはどうやら腰が悪かったかららしい。光に対して本気で投げたのは2球だけだった。最高球速は115キロ。みんなの反応からして小学生にしてはかなり早い球速なんだろう。その球を一球見ただけでホームランにしてしまう。センスがあるのは投球や守備での強肩ぶりで分かっていたことだけどまさかこんなに凄いとは。このまま成長し続けたら父親の寿也を超えてしまうんじゃないだろうか。いやさすがに言いすぎかな。

まとめ

今回の試合はアンディの安心感もあったけど卜部の存在が大きかったように感じる。前に「東都ボーイズと戦うためにはお前らの活躍が必要なんだ!」みたいなことを言ってたけど完全にあのセリフ主人公が言うセリフだよね。確か前作の聖秀時代の吾郎も同じようなセリフ言ってた気がする。

睦子が活躍したのは嬉しかったけど徐々に出番が減っている泉が出ないのが少し寂しいです・・・。

 

 

15話の感想もどうぞ

kuronekoanimezuki.hatenablog.com