20歳からアニメ好きになった人のブログ

メインは見たアニメの感想、時々読んだ漫画の感想やデジモンリンクスのプレイ日記など書いてます

キャプテン翼】アニメ第13話を見た感想 翼君が南葛SCの「キャプテン翼」に!

bandicam 2018-06-30 18-35-57-649
第13話「さァ全国だ!」

<あらすじ>
志水小を3対0で下し、南葛SCは全国大会出場の切符を手に入れた!各地方大会の優勝校も続々と決まり、いよいよ始まる全国大会に向けて、南葛イレブンは様々な想いを巡らせながら大会直前最後の休日を過ごしていた。そんな時、サッカー場でロベルトと練習していた翼の前に深刻な面持ちの若林が現れる。「……俺は、全国大会に出られない」。若林の口からこぼれたのはまさかの一言だった。
(テレビアニメ「キャプテン翼」公式サイトより引用)


<キャスト(役:声優)>

中沢早苗:原紗友里
浦辺反次:日野未歩
井沢守: 岩中睦樹
来生哲兵 :酒井広大 
滝一 :吉野裕行 
高杉真吾: 木内太郎 
沢田タケシ :潘めぐみ
立花政夫 :竹内絢子 
立花和夫 :渡辺優里奈 
見上辰夫: 西村知道 
大空奈津子: 佐藤利奈
大空広大: てらそままさき


<主題歌>

オープニングテーマ
「スタートダッシュ!」歌:ジャニーズWEST

 

エンディングテーマ

 

<感想>
かなり前回の感想から時間が経っていますが13話を見た感想を書いていこうと思います。

前回決勝では翼君のマークがきつかったり、若林君に対するラフプレーで苦しむもなんとか優勝し全国大会への出場が決まった南葛SCですが、これから続々と強敵が登場しそうです。

若林君の怪我はやはりひどく・・・

f:id:niwakaaniota:20180803094311j:plain

前回の決勝で6人に体当たりされ治りきっていなかった足の怪我が再発したのかなんと決勝には行けないとのこと・・・。翼君に明和FCと当たるまでは勝てよと自分の思いを託すわけですが、やはり小次郎に仮を返したい思いが強いようです。かなりの痛手ですね。森崎君はいますがちょっと不安定なプレーも目立っていたのでどうなるのか少し守備面では心配ですね。ワールドカップを見ているんですがサッカーではゴールキーパーがいかに重要なポジションだということがわかりました。以前はキーパーなんてそこまで重要なポジションではないだろうと思っていました・・・。特にそう感じたのがコスタリカとブラジルの試合だったかな。コスタリカ代表のGKのナバス選手が神セーブを連発していました。あそこまで止められるものなのか・・・とかなり驚きました。レアルマドリードというサッカー素人の俺でも知ってる強豪チームのGKなのであれだけすごいプレーをしても不思議ではないのかもしれませんが。

悩むロベルト、そして岬君との別れも・・・

f:id:niwakaaniota:20180803095450j:plain

全国大会が終わったらロベルトと一緒にブラジルに行くことになる翼君ですがどうやらロベルトは悩んでいるようでした。なぜ悩んでいるのかはちょっと予想できていましたけどね。翼君がいなくなったらお母さんが家に一人になってしまうと。それを気にして悩んでいたようでした。お母さんは当然翼君の夢を応援しているので明るく振る舞っていましたけど内心は寂しいだろうなあと。

岬君についてですが彼も父親の仕事上別れも近そうな感じですね。まあこうなることは予想できることですけどなんか短かったなあと。翼君は→ブラジル、岬君→転校。原作は読んでいないのでどうなるか分かりませんが彼らがまたバラバラになってしまうのは少し残念です。岬君のお父さんは絵描きですが全国を回りながら生活できているというのがすごいですね。それなりに収入があるということなんだろうか・・・。いつものことだと岬君は感じているように見えましたが表情がなんか寂しげに見えます。

全国大会に出るのはやっぱ凄い

f:id:niwakaaniota:20180803095833j:plain

静岡から新幹線で南葛SCのメンバーは会場の東京まで出発するわけですがみんなに見送られていましたね。俺の地元でも小学生の時スポ少のバスケ部が全国大会に出たんですがあんな感じで見送られたんだろうか・・・。今思えば全国大会に出るってものすごいことですね。俺はまったくそんなことは今までの人生でありませんでしたけど・・・。新幹線で行ってたけど静岡から東京って結構近い気がする。

全国の強豪が続々と登場、そして組み合わせ抽選会

f:id:niwakaaniota:20180803100346j:plain

全国大会には岬君の北海道にいた頃の仲間や、何やら関西のチームの体系がまるで力士とも思えるような体格のGKなど個性豊かな全国の強豪が集まっていました。当然明和FCや三杉君がいる武蔵FCも。翼君と三杉君が初めて言葉を交わしました。まだプレーを見たことないですがどんなプレーをするのか気になる。

組み合わせ抽選会が行われましたが、まさかの明和FCと同じ組で初戦に当たることになってしまう。まさかこんなことになってしまうとは。若林君・・・。なんか初戦からすごい試合になりそうな予感がします。南葛SCは若林君抜きで試合をすることになるわけですがどんな試合になるのか楽しみな気がしますが嫌な予感もかなりします。小次郎の勝つためならなんでもやるというあの感じがなんか怖いですね。

姉御はマネジャーになれなかったんだね・・・

f:id:niwakaaniota:20180803100622j:plain

応援団のメンバーと同じクラスの子たちかな。東京まで応援に行くためにヒッチハイクをしていました。姉御はあんなにかわいいのに誰も止まっていない様子。俺ならすぐ乗せてあげます・・・。というのはなんか誤解されそうなので冗談ですがみんなで応援に行くというのはいいですね。あいかわらず姉御は翼くんしか応援していないようですが・・・。マネジャーになれなかった姉御ようですがある意味良かったのではないか・・・。乗せてくれたトラックの運転手さんナイスです。

まとめ

この作品のタイトル通り「キャプテン翼」になりましたね。翼君は明るいのでチームも明るいチームになる気がします。若林君がいないなかでどうやってチームをまとめて引っ張っていくか注目しています。


 
12話の感想もどうぞ