20歳からアニメ好きになった人のブログ

メインは見たアニメの感想、時々読んだ漫画の感想やデジモンリンクスのプレイ日記など書いてます

【ワールドカップ・ロシア大会】日本代表が強豪コロンビア代表に勝利!!!

どうもこんばんは。普段アニメ関係のことしか書いていませんが日本代表の勝利があまりにも嬉しくてコロンビア戦の感想を少し書こうと思います。

試合が始まる前までは90%ぐらいの確率で日本は負けるんだろうなと思っていました。前回のワールドカップでも4点取られて負けていますし今回も3点は取られて負けるんじゃないのかなと。中心選手のハメス・ロドリゲス選手はもちろん凄い選手ですけど前回見た感じだと他にも体が大きくて凄そうな選手がいるなというイメージでした。

ワールドカップの結果を予想するtotoを買ったんですけどちょっとだけ日本の勝利に期待してホームチームの負け(日本勝利)を選んでおきました。もしかして何かが起きるんじゃないかと。今回まさかこんなうれしい結果になるとは失礼ながら思いませんでした。

サッカーに関して全く知識がないので素人の感想ですが、開始数分でコロンビアの選手がペナルティエリア内でハンドによりレッドカードで退場になりました。あそこでもしかして日本の勝利あるかもしれないと少し感じました。でもなぜペナルティーエリア内でのハンドで一発退場なのかは分かりません。なので少しネットで調べてみたら「決定的な得点の機会の阻止」した選手は退場になるとのことが書いてありました。もうゴールに入るよっていうのを手で阻止したらだめだということのようです。でもハンドってわざする選手はいないのであのシーンは運が悪かったとしか・・・。

10人になったコロンビアは日本よりも一人少ないとは思えないような感じに思えました。前半は押されていたシーンも目立ちました。さすがに個人の能力が高い選手が多いだけのことはあるなと。とくにクアドラード選手がなんか突破力とスピードがあるような感じで怖い選手だなと。長友選手が彼と対峙していたシーンがありましたけどよく抑えていたなと思います。髪を金髪にした彼ですけど気合が入っていたなと感じました。でも前半で交代してしまったのは意外でした。なぜ彼を交代させたのか不明です。

そして前半39分にフリーキックを決められて同点に追いつかれてしまいます。まさか低いボールを蹴ってくるとは思わなかったです・・・。なんとか川島選手には止めて欲しかった・・・。

後半本田選手からのコーナーキックを大迫選手が頭で合わせて2点目と。本田選手は色々とネットでは酷評されていたようですけど彼からゴールは生まれました。やはり持ってますね。

結局香川選手のPKと大迫選手のヘディングシュートの2点を取り、2-1で日本が勝利と。なんか奇跡が起こったような感じで嬉しいというより少し驚いてます。次の試合は25日のセネガル代表との試合ですね。アフリカのチームなのでかなり身体能力が高そうなイメージです。勝利を期待したいですがコロンビアに勝ったので負けなければいいです。なんとか最低でも勝ち点を取って欲しいと思います。