20歳からアニメ好きになった人のブログ

メインは見たアニメの感想、時々読んだ漫画の感想やデジモンリンクスのプレイ日記など書いてます

【キャプテン翼】アニメ第12話を見た感想 ついに決勝!相手の悪質プレーに苦しむ若林君

f:id:niwakaaniota:20180802153921j:plain

第12話「若林つぶし」

<あらすじ>
静岡県大会決勝へと駒を進めた南葛SC。若林も復帰し、万全の布陣で相対するのは志水小。ゴールキーパー川上を擁する堅実な守りのチームだ。その川上の指示で翼は志水小から徹底マークを受ける。得点力の要を抑えられた南葛SCは川上の守るゴールをなかなか割ることができない。一方で南葛サイドも若林が守備に冴えを見せ、相手に得点させない。試合が0対0で膠着する中、志水小が取った次なる作戦は“若林つぶし”だった!
(テレビアニメ「キャプテン翼」公式サイトより引用)


<キャスト(役:声優)>

中沢早苗:原紗友里
浦辺反次:日野未歩
井沢守: 岩中睦樹
来生哲兵 :酒井広大 
滝一 :吉野裕行 
高杉真吾: 木内太郎 
沢田タケシ :潘めぐみ
立花政夫 :竹内絢子 
立花和夫 :渡辺優里奈 
見上辰夫: 西村知道 
大空奈津子: 佐藤利奈
大空広大: てらそままさき


<主題歌>

オープニングテーマ
「スタートダッシュ!」歌:ジャニーズWEST

 

エンディングテーマ

 

<感想>
ワールドカップ見ていますが普段サッカーを見ないのであまり知っている選手はいませんがやはり面白いですね。まあそんなことはいいとして12話の感想です。

ついに決勝戦!相手は志水小!

f:id:niwakaaniota:20180802154850j:plain

前回の準決勝では雨でグラウンドの状態が悪かったことや守りの堅いチームだったということ、そして若林君の不在など色々悪いことが重なり島田小に大苦戦したもののなんとか翼君の活躍で勝利し、今回ついに決勝戦になりました。相手はかなりの強豪で得点や失点の少なさを見ても南葛SCとほぼ同じ。若林君も試合に出られるということで果たしてどんな試合になるのかと期待して見ました。

ゴールキーパーを潰そうとするとか・・・

f:id:niwakaaniota:20180802160100j:plain

始めは当然のようにチームの得点源であるストライカーの翼君に対し2人のマーク。そして2人ではさすがに無理とのことで3人でマーク。まあここまでは作戦としては普通のことだと思います。ただ翼君だけのチームではないと思うのでちょっと彼だけにここまでマークすると他の選手がフリーになる時間が増えるのではないのかなと個人的に思いました。

そして後半です。志水小の作戦には唖然としました。ゴールキーパーの若林君を潰せと。タイトルからして分かっていましたがまさかこんな悪質なことをするようなチームだったとは・・・。しかもどうやって若林君を潰すんだろうと思っていたら予想外のやり方でさすがに笑ってしまいました。ロングボールをゴール前に蹴りだすまでは予想してましたがまさか6人ぐらいでキーパー目掛けて体当たりとは・・・。これは笑わずにはいられなかったです。今年話題になっている某大学のタックル事件を少し思い出してしまいました。これはあくまでもアニメの作品なので現実と比べてはいけませんがこのようなプレーは決してしてはいけないと思います・・・。しかも小学生の大会ですからね。

ただこの悪質なプレーは関係なかったかもしれませんが直り切っていなかった足の怪我が再発した若林君。意地でも勝つんだという思いが伝わってきました。足が痛い中必死に翼君に向かってボールを蹴りだす根性はさすがだなと。

姉御に恋のライバル出現⁉そしてライバルになりそうな選手登場

f:id:niwakaaniota:20180802160529j:plain

応援団長としていつものように大好きな翼君を応援していた姉御ですが普段は聞こえないはずの翼君を応援する女の子の声が。もしかして翼君の彼女か・・・と思いましたが「青葉弥生」という以前いた学校で同じクラスだった女の子のようです。それにしても可愛い子ですね。翼君のことが好きだったようで思いを伝える前に転校してしまったと。

隣にいる男は誰だ・・・と思っていたら彼は三杉淳という東京の選抜チームにいるかなり実力がありそうな選手。あの日向も偵察に訪れていたのでかなりの実力者であることは確かなようです。フィールドの貴公子と呼ばれているのでかなり人気もあるんでしょうね。今は彼のいるチームのマネージャーをしているらしい。もうなんとなくわかってきました。これは三杉君とくっつく感じですね・・・。

優勝で全国大会出場決定!翼君は全試合ハットトリックという大記録達成!

f:id:niwakaaniota:20180802160906j:plain

若林君を潰そうとしてまで勝とうとしてきた汚いチームでしたが最後はなんか脆かったですね。翼君は全試合でハットトリックを決めて大記録達成。さすがとしかいいようがないですね。修哲の選手にも実力者がいたなかで彼が一番目立ってました。他の選手はあまり印象がないんですよね・・・。特に岬君の出番とかもっとあげても良かったのではないかなと思いましたが。石崎にいたっては出番すらありませんでしたし・・・。

次回からは全国大会編がスタートするようなのでどんな強敵が登場してくるのか楽しみです。特に明和FCとの対戦などかなり楽しみですね。

まとめ

翼君あんな可愛い子にモテるとか羨ましい限りです。姉御頑張れ!

そして今日はワールドカップの日本代表の試合ですね。いい試合になるようにしっかり応援したいと思います。頑張れニッポン!

 
 
11話の感想もどうぞ